neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

胃カメラの検査をしてきました

先日のこと、胃カメラの検査をうけてきました。 正式には 上部消化管内内視鏡検査 と言います。 昨年の検査で 鳥肌胃炎が分かってから、ちょうど1年。健常な胃に比べてガンになる可能性が高いのを気にしていましたが、先生からの 「年に一回 胃カメラをして…

ディオールのリップグロウ購入してみました

晴れ間が続いています。 今日は暑いくらいのお天気でした ♪ さて前回は湿気を防ぐ話を書きましたが、 本日は、乾燥を防ぐ唇のリップクリームについて。 今回は奮発して ディオールのリップバームを購入しました♪ 山ピーがアンバサダー どんなリップクリーム…

ワンルームにおすすめの除湿剤

前回のカビ湿気対策の記事に引き続き、 neroritan.hatenablog.com 今回は除湿剤についてです。わがやは住まいがワンルームなので、コンパクトに効果的に置きたい!!気になることも多いので色々調べてみました♪ 除湿剤の種類 塩化カルシウム シリカゲル、生…

カビ湿気対策について

カビがこわい 数年前、とあるアミューズメントパークにて 屋内で噴水ショーを見せるアトラクションに 参加した時のことです。 カビ臭さに終始鼻がむずむずしていましたが、 家族はそこまで気にならないよう。 私は早く外に出たくてたまりませんでした。 暗い…

50歳過ぎて食を見直す

各地で早い梅雨入りとなりました。 皆さんがお住まいの地域はいかがでしょうか。 散歩もままなりませんが 晴れ間を見つけて動きたいものです♪ さて、前回の記事に書いた漢方薬が 良いようにあります(*^-^*) neroritan.hatenablog.com ファモチジンは飲まない…

六君子湯が効いています

六君子湯とは… ろっくんしとう と読みます。 漢方に興味のある方や 胃弱の方にはおなじみの 漢方薬のことです。 胃弱の私には、 日々の体調管理= 胃のご機嫌伺いが常(^^; この薬が、今の私には合っているようで 同じ胃痛持ちの方がいらっしゃればと、 本日…

健康診断を受けよう

今年も市から国保特定健康診査の案内が送られてきました。 毎年4~5月が送付の時期で、できる限りお誕生日月に受診してください と、表の封筒に印刷されています。 私は誕生日が3月なので、 昨年度の健診を終えて検査結果をもらったばかりなのですが 緊急事…

久しぶりのブログ更新

お久しぶりです 前回の記事にも書きましたが、 実家の引越し手伝いで 1か月近く帰省しておりました。 合間にあった親戚の結婚式でいただいたブーケです。 せっかく始めた「はてなブログ」。 あちらでも書くつもりで、 タブレットや指南書等、持参しましたが…

胃が痛いときの対処

先日の記事で書いた 両親の引越し準備 は着々と進んでおります。 neroritan.hatenablog.com ですが。 家財を処分するor持っていくかの決め事で、 父と母の意見がぶつかり合っているようです。 昔からいつも母が折れているのですが、 台所のことくらいは、も…

誕生日プレゼントなにする?

今日3月10日は、私の好きな芸能人、 米津さん(米津玄師さん) 聖子ちゃん(松田聖子さん) の誕生日でした。祝!! 私もその少し前に誕生日を迎えまして、身内や親しい方に祝っていただきました。 大切なひとたちが、覚えててくれて、おめでとうと言ってく…

サンセベリアを育てよう

いつだったか、とある男性料理研究家の方のお宅拝見のTV番組で、 豪華なマンションの一室が紹介されていました。 空気を浄化する から と、サイドボード(だったか?)の左右に置いてあった大きな観葉植物、 それが サンセベリア でした。 お宅は白でスタイ…

ふるさとは何処ですか

3月に入り、今日はひな祭りの日。 娘がいるころはあれこれ作っておりましたが、 1人になってからは、特にこだわらず^^; さっくりと、苺のタルトとロゼワインをいただきました。 gokan cake sartori pinot blosh おひなさまは実家に送っているので、お顔が見…

笑いの健康長寿効果について

笑う門には福来る わらうかどにはふくきたる 笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れるの意。goo辞書より 習うまでもなく、いつの頃からか知っている日本古来のことわざで 字数が「渡る世間は鬼ばかり」に似ているので、 昭和のドラマのタイトルぽいと…

釣藤鈎が効いています

昨晩はアルコールを飲まなかったので、 台所の片づけも効率良く終わり洗濯物もたたみ終え、 寝る時間に合わせてバスタイムも終了。 たまには飲まない日もよいですね。 とても理想的なひとり暮らしの夜の過ごし方でした。 いつもだったらゆるっと晩酌している…

腕に静脈瘤ができました

今日は日曜日。 だからというわけじゃないけど夜明け前に目が覚めました。 とはいえすぐに起き出すことはできず、 しばらく目をつぶっている瞑想状態です。 今日は暖かくなると聞いていたけど朝は寒いー 暖房のスイッチを入れて寝起きの汗を感じながらベッド…

#この1年の変化

はてなブログを始めて3週間が過ぎました。 その間で記事を書いた日は7回。 自由がきく一人暮らしとはいえ、何かと生まれる用事や体調の良し悪しでなかなか毎日更新ができませんでした。まとまった時間がないと文字、文章が浮かばないのです。年齢のせいかタ…

冬でも汗かき、防止対策を考える

更年期の症状ということで汗かきがありますが、なにも最近始まったことではなく、40年以上前からのお付き合いです。 小学校中学年の頃、母から制汗剤を塗るよう勧められて自覚し、手術や注射するまでもないレベルと思っていますが、なにかとわずらわしく大き…

必須のヒルドイドローション

前回書いたハンドクリームに引き続き、顔には何を塗るかという話です。 お風呂上り、朝顔を洗った後、メイクの前に、塗るものはこの一品、ヒルドイドローションというもの。顔も体も全身使っています。 ヒルドイドローション こちらはアトピー性皮膚炎の治療…

ハンドクリームなに塗る?

この寒い季節、お返しなどでちょっと人に差し上げたいときにちょうどよいのが乾燥対策の必須品であるハンドクリーム。 大切な保湿と香りと可愛いパッケージ、小さめのものだとリーズナブルですし、香りも好きずきあると思うので、お試ししてもらうのにちょう…

アロマディフューザー使ってますか

はてなブログを始めてみて5日目。 ちょっと色気を出して、お問い合わせフォームを作ってみようと、なんやかんやしていたら2つ出来てしまいました。消せないよーなぜ???寝かせてまたトライしてみようと思います。 今朝は外飼いしている亀の水槽の表面に氷…

大腸内視鏡検査&ポリープ切除してきました

先週、大腸内視鏡検査をしてきました。 1cmのポリープが見つかり切除、がんではないけどポリープのなかでも中の上、1から5のなかの4になりかけのレベルだったようです。早い発見処置をしていただきほっとしました。 10年以上前に同検査を受けたことがあ…

更年期、私の場合

体調がなんとなくしっくりしない・・・ とはいえ、 食べること、飲むことは大好きです。 あと動くことといえば たまに太極拳やストレッチを少々 歩くことは苦になりません。 cava お酒を飲むながら食べることが好きなので、 空酒はしない。アテありきです。 …

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

はてなブログ開設

あと1ヶ月余りで53歳になります。(2021年1月26日現在) コロナ禍ではありますが、それなりに楽しみを見つけて日々過ごせています。 が、50歳前後から。。 更年期障害と言ってしまえばそれなのか、 胃腸の調子にむらがあったり、足がつったり、眠れなかった…