neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

誕生日プレゼントなにする?

 

今日3月10日は、私の好きな芸能人、

米津さん(米津玄師さん)

聖子ちゃん(松田聖子さん)

の誕生日でした。祝!!

 

私もその少し前に誕生日を迎えまして、身内や親しい方に祝っていただきました。

大切なひとたちが、覚えててくれて、おめでとうと言ってくれるのがうれしいです。

趣向をこらしたプレゼントをいただいて感謝…ありがとうございます。

 

 

若い頃に比べて物欲は減っているし、

自分で買う場合、手に届くものしか

手に入れる対象じゃなくなっていますが、

 

(なんでも言ってみてと言われたら、

カルチェの時計とかにします。

笑)

 

贈る側としたら、やはり色々考えてしまいますね~~~

 

今日のお題は、

女性目線で選ぶ、誕生日プレゼントについてです。

※個人的見解も多く含んでおりますので、どうぞご了承ください。

 

相手との関係性

まず贈る相手により、選ぶアイテムはちがってきます。

そしてその方との距離感、親密さで、予算や内容も変わってきます。

恋人、夫、妻、父、母、子供、祖父祖母、友達、仕事関係…

 

友人だから、

一杯のコーヒーなのか、

ディナーをご馳走するのか、

おつきあいの前後の状況によりけり、本人同士しか分からないこともありますしね。

 

 

なにを贈ろう?

 ずばりリクエストに応える

装飾品ではなく、実用的な物がいいという方もいるはず。

ちなみに私は引越しのとき、彼から冷蔵庫をいただきました。

あ、これは引越し祝いでしたね。(^^;

 

 相手に合わせる

 趣味のもの

例えば相手の趣味が山登りだったとしたら、アウトドアで使えるアイテムを、メイク好きな女子には便利なコスメグッズを選んだり…

ただ相手がその道の人だけに、

「これ持ってる」!!!

って、言わないけど心で思うことがあるかもかもしれない、、

 

そんな時は、好みそうなものを自分の第六感で選ぶか、

手堅く売れ筋のものに。

もしくは、昨日入荷したばかりみたいな新作だったら、

かぶらないですよ^ ^

 

日々使うもの

男性女性問わず、仕事で使うもの、文房具やエチケット雑貨的なもの、外出時に使う傘や靴のケア、ハンカチ、スマホグッズなど。

ママさんには子育て関連グッズや、疲れをいやすバス、アロマグッズなど。

睡眠関係のもの、眠れる枕やクッションなど、かさばりますが…

 

 好きな食べ物飲み物

お酒やコーヒー、紅茶など、お好きな銘柄が分かっていればズバリのものか、ワンランク上のものを。そして付随したグラスやカップなど。

 

貴方の生まれ年のワインを用意したよ。って台詞、昔からドラマでよく耳にしますが、ベタですが、ワインお好きな方で関係性もokでご予算が合えばぜひ。ちなみに当たり前ですが、生まれ年がさかのぼるほど、ご予算がアップします↑

 

 好きなモチーフや色・柄

コレクションしているものを知っていたら、

いただくほうも、あ、覚えてくれてたんだ、って、うれしいですよね。

例えば猫や犬、ペンギンや蝶々などのお好きな動物など、

または幸福を運んでくると言われている、

クローバー、テントウムシ、鳩、鍵キーや、星などの

ラッキーモチーフも喜ばれそうです。

 

カラーに関しては、その方のイメージカラーや、

好きなカラー、または似合う色のものを。

例えばピンクをとっても、ラブリーなピンクのデザインのものでも、華やかなショッキングピンクや、コーラルピンク、淡い色合いのパステルピンクなど色の種類があります。イメージして選んでみてくださいね。

f:id:neroritan:20210310223335j:plain

pink nail



 

気持ちだけプレゼント

関係性問わず、気持ちばかり贈るのであれば、

1番無難なのはハンカチじゃないでしょうか。

 かさばらずお渡しできるのもさりげなくて良いですよね。

さらに、かさばらないもの、それは!!!

 

各種商品券、スタバのギフトカードやGuoカードなどのカード類。

スマホからでもギフトカードが送れます。

となると、物体の移動は全くなし!ゼロ、手ぶらです!笑。

 

お互いスマホでやりとりして

LINEやPayPayなどから送れるので味気ないかもですが、

メッセージも添付できて、

動画でハッピバースデーと流れてきたら、

それはそれでスマートかもしれません!!

あ、でもIDが分からないと、逆にスマートじゃないですね😅

 

 どこで買う?

お相手の顔を思い浮かべて、予算に合わせて…と、

プレゼント選びは迷いがち。。

 

ピンポイントで決まっていれば、そのお店目がけてgoです。自分で足を運ぶ場合は、ショッピングモールや百貨店などの複合施設だと、あれこれ見回ることができて、休憩もできるので便利です。

そこにしかない特価したものならば、あわせて専門店、個人商店さんもリサーチしてみてくださいね。

 

 今のコロナのご時世であまり出かけたくない場合、ネットショッピングはとても便利です。自分で実際手にとって見られない分、信頼のおけるサイト、お店でじっくり吟味して購入してください♪

 

これほしかったのー!って、普段から相手のことをリサーチしてないと、ドンピシャはむずかしいですね〜〜

 

ま、でもあえて、自分の好みで、

こんなの意外と面白いんじゃない?と

新しい世界に導いて自分のペースにしちゃう

のも親近感が深まってよいのではないでしょうか^ ^


贈り物って何にしようか迷うけど、リサーチしたり、考えている間も楽しいです。

 100人いれば100人のギフトがあります。

ぜひ あなたの個性で選んでみてくださいね。(*^-^*)

 

最後までお読みいただいて、

ありがとうございました。

良き贈り物が見つかりますように…