neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

アロマディフューザー使ってますか

 

 

はてなブログを始めてみて5日目。

ちょっと色気を出して、お問い合わせフォームを作ってみようと、なんやかんやしていたら2つ出来てしまいました。消せないよーなぜ???寝かせてまたトライしてみようと思います。

 

今朝は外飼いしている亀の水槽の表面に氷が張っていました…(゜Д゜)凍っていたらとどうしようとぞっとしましたが無事冬眠を続行しておりました。お正月の寒さも乗り越えたすごい子です。申し訳ないけど、、人間のほうは部屋の中でエアコンを作動させております。

エアコン設定温度は27度前後、体感温度が熱くなったり寒くなったりするので手動で上げたり下げたりしています。一人暮らしだからいいものの、これ家族ではいやがられるやつですね(^^;

エアコンで部屋は暖まるものの乾燥はマックスになります。更年期前から軽いアトピーもあるので乾燥は大敵。分かりやすく肌がつっぱる時もあれば知らず知らずにかゆくなってくる時もあるので、早めに保湿対策を心がけたいです。つい初動が遅れがちなんですよね(^_^;)

 

洗濯物を部屋に干してないときは(苦笑)乾燥対策にディフューザーを使っています。最近使っていたディフューザーが壊れたあと、ネットで色々吟味していたのですが迷い疲れて会社から帰途の道にある無印でしゅんしゅん煙が出ていたのにひかれて買って帰りました。

 

超音波うるおいアロマディフューザー 

by MUJI無印良品

f:id:neroritan:20210130193656j:plain

アロマディフューザー


 

アロマディフューザーだけど、アロマオイルは入れません。

アロマオイルを入れるとべたべたしてくるのと(まめに洗浄すればよいのですが)鼻炎でくしゃみがでてしまうので(これは量を加減すればよいのですが)水道の水のみで勝負です。

 

アロマオイルを使うなら

お客様が来られるときはほんの少しのエッセンスオイルを使います。ラベンダーと少しのシトロネラのブレンドが私の定番のお気に入りです。まったりとしてしまうフローラルの香りのラベンダーが、柑橘系だけど優しく爽やかなシトロネラと合わさってとても良い香りになります。これもほんの少量ずつじゃないと私はくしゃみが出るのでオイルの量と噴霧口の向きを調整してます。

時節柄、抗菌効果をねらうならティートリーやユーカリ、サイプレスなどよいですね。このあたりはとてもすっきりした香りなので、単品で使ってもよいですがブレンドすると香りがやわらかく深みがでて効能もより期待できます。ラベンダーにはリラックス効果や鎮痛作用があり免疫力もアップの効果も期待できる万能オイルといわれています。このラベンダーを軸に好みの香りや効能がある精油を加えていくと使い勝手が良いようにあります。

市販のブレンドオイルも多くあるのでこちらを選ぶのも手っ取り早いかと。各メーカーでも香りはちがってくるので、アロマのお店やネットで買ってみたりと、値段と香りとお好みのものを見つけたいですね。

ちなみに画像の中央にある無印のエッセンスオイルはこのディフューザーを買ったときに一緒に買いました。

f:id:neroritan:20210130193145j:plain

エッセンシャルオイル

(おやすみブレンド) ベルガモット、スィートオレンジ、サイプレス、ホーウッドのブレンドです。お風呂にも数滴たらして浸かっています。お風呂ならくしゃみがでないんですよね。 

 

f:id:neroritan:20210130201535j:plain

照明オフ

 

最近はコンパクトなサイズが主流のよう。Amazonで見てもランキング上位のものは小さめのものばかり。本格的な保湿やファミリーの方は大容量のタワータイプで別途取り入れる感じなんでしょうか。ひとり暮らしだとミニマムなものばかりに目がいきます。

 

 このアロマディフューザー、少し残念なのは一度のスイッチで最大3時間までなこと。タイマーは180分、120分、60分、30分のセットが可能です。

f:id:neroritan:20210130193847j:plain

とはいえ、長時間在宅するときに3時間過ぎると再びボタンを押して水を足すぐらいなのでそこまでの手間ではありませんが(^^;

 

皆さんは寝る時は暖房をつけたままなのでしょうか?

お住まいの地域にもよるでしょうか。いよいよ寒い日は別として、私は寝る前にエアコンを切って時間差でディフューザーも切るので、このタイマーの時間割で不便はないです。霧は少しひやっとするので眠る時のタイマーはそう長くつけていません。

 

f:id:neroritan:20210130201109j:plain

LEDライトは2段階あり

気に入っているのは、

そこそこある存在感とシンプルなデザイン。部屋のカラーは白を基調で選んでいるので白一色がよかったですし、丸っこくて安定感があります。水のタンク容量は最大350mlありしっかり水分が噴霧されます。噴霧口の先が湿ると口コミで書いている方もいましたが、うちではベッド脇で目の前には何も置いていないので多分カーペットに水分が落ちるだけ?適度な湿度を感じられて眠れるようにあります。

 

 今夜もまあまあ寒くなりそうですね。連日氷が張るとかめさんに負担がかかるかも…水槽には段ボールの屋根をかぶせておこうと思います。皆様も暖かくお過ごしください。

f:id:neroritan:20210130194724j:plain

凍った水槽(;'∀')