neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

更年期、私の場合

体調がなんとなくしっくりしない・・・

とはいえ、

食べること、飲むことは大好きです。

あと動くことといえば

たまに太極拳やストレッチを少々

歩くことは苦になりません。 

 

f:id:neroritan:20210128205535j:plain

cava

お酒を飲むながら食べることが好きなので、

空酒はしない。アテありきです。

食べ物の志向はまた別の記事で書こうと思います。

 

f:id:neroritan:20210128210505j:plain

唐揚げ

食事は朝と昼が少なめで、夜は宴状態。

どれだけ食べても、深酒しても、

朝には回復していたのに…

ここ2~3年で変化が訪れました。

気になる順番でいうと、以下の通りです。

 

① 腹痛

② 汗関係 

寝汗。急に熱くなり、汗で寒気がくる。

③ 不眠

④ 鼻水

⑤ 皮膚のかゆみ

 

これが更年期障害?!!?

聞いたことのある「ホットフラッシュ」は

突然カーっとのぼせて、顔が熱いのに

手足や腰が冷える症状、まさにの状況です。

更年期障害の症状 女性 50代」

で、ググってみましたら、

沢山の情報が出てきました。

↓ 

 

肩こり、頭痛、めまい、動悸、息切れ、

疲労感、のぼせ・ほてり・発汗、

頻尿、腹痛、うつ、不眠、

イライラ、不安感等々、

 

症状も幅広く、年齢も40代から始まる人、

感じないまま過ごせる人、

個人差も大きいようです。

体質や生活習慣、置かれている環境で

随分変わると思います。

ストレスは大敵…

 

私の場合、行きつけのクリニックは2か所、

消化器内科クリニックと漢方内科クリニックなのですが、

1年前に引っ越ししたため、どこの病院に掛かろうか迷いましたが

知人の紹介やたまたまも重なり、良い先生方に落ちつけました。

婦人科は以前掛かっていたクリニックで診てもらった結果、

卵巣、子宮、かわりなしでした(ほっ)

子宮は筋腫がありますが、閉経近くなりこのままだと

温存していてもよいようです。

分散して診ていただいていましたが、

どうやら総合して、更年期障害の症状。

でもまだ軽いほうと思います。

年齢的に更年期の症状と思っていても、

かくれた別の病気もあるかもしれないので

きちんとお医者さんにかかることは必要ですね。

 

更年期障害とは

一般的に閉経の平均年齢は50~51歳、

これを挟んだ前後10年間の

45歳~55歳を更年期と呼び、

更年期障害は、この時期に

卵巣機能が低下することで、

女性ホルモンの分泌量が急激に低下し、

自律神経が乱れて起こる症状です。

 

 

私事ですが、生理が始まったのは平均より遅い18歳でした。

初潮が遅いと閉経もおのずと遅くなるーとすれば、

平均の女性より遅い更年期になるのかもです。

いやいや、個人差もあるでしょう~

日々の生活、食事や気の持ちよう、

お薬も高価でないものを上手く使って、

いかに不具合を回避していくか。

転職活動も控えている私にとって、

まさに今、人生のターニングポイント。

人生100年

そんなに長生きするつもりはありませんが、

親より先に逝かないようにがんばりたいです。