neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

腕に静脈瘤ができました

今日は日曜日。

だからというわけじゃないけど夜明け前に目が覚めました。

とはいえすぐに起き出すことはできず、

しばらく目をつぶっている瞑想状態です。

今日は暖かくなると聞いていたけど朝は寒いー

暖房のスイッチを入れて寝起きの汗を感じながらベッドのなかでごろごろと約30分くらい、そろそろかと起きてスマホをいじり(寝る時はスマホをベッドから離れた場所に置いています)

洗濯機をまわし今朝は何を食べようかと冷蔵庫を探索。

今日は太極拳の練習日なので朝はちゃんと食べます。

冷凍のご飯をチンしておかかおにぎりにしてお茶を飲みながら、

今パソコンに向かっている次第です。

早起きは三文の徳。気持ちよいですね~

 

さて昨日は久しぶりに整形外科の病院にかかりました。

義母の付き添いではなく自分でかかるのは多分20年以上ぶりです。

 

手のひじの中側の関節のところ、

採血するあの箇所にぶよぶよしたしこりのようなものができていて、押すと少々痛いのです。スジなのか血管なのか、ただの脂肪なのか。

 

普段だったら放っておいたと思うのですが、ちょうど数日前に知人が大動脈解離で急に亡くなったこともあり、すぐにでもと診てもらいたく近所で良かれと思う病院をググりました。

 

引っ越ししてまだ1年、病院の各科のかかりつけがまだ定着してないのです。思えば今日の太極拳練習で医療関係の仕事をしている友人から情報も聞けるのに、慌ててました。

 

f:id:neroritan:20210221092422j:plain

 

診療科目は整形外科じゃなくて外科かなと思いながら受診しましたが大丈夫でした。そしてレントゲン、エコーの結果、原因が判明、

静脈瘤でした。(゜Д゜)

先生が説明してくださり、エコーの画面で丸いものが血管の静脈にそって動いているのが見えました。動脈瘤だったら怖いと非常にびびっていたのですが、あーそれは大丈夫ですよ。とのこと。

f:id:neroritan:20210221092854j:plain

ではこの静脈瘤は破裂するのでしょうか?とおたずねすると、ないことはないけどなったら中で内出血して腫れてしまうとのこと、でも命に係ることはありませんよ。とのことでした。よかったよかったーとりあえず、ひと安心です。

 

で、これから、このままでいいのでしょうか??とおたずねすると、専門は血管に詳しい外科心臓血管外科になるので、もし痛くなったり大きくなって気になるようなら診てもらってはとのことでした。調べていただくと、幸いこちらの病院のお隣が血管に詳しい外科さんが入っているのとのこと!またまたホッとしまして、この件は解決しました。

 

静脈瘤の原因は、遺伝、妊娠と出産、長時間の立ち仕事、高齢、肥満などがあり、出産経験のある成人女性の2人に1人は発症するそうです。私も既に足の血管は浮き気味ですし、母はかなり重度の下肢静脈瘤でした。なりやすい体質なのでしょうね。原因は分かっているし先駆者の方のお話も伺いつつ、血行促進活動に努めていきたいと思います。