neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

笑いの健康長寿効果について

 

笑う門には福来る

わらうかどにはふくきたる

 

笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れるの意。goo辞書より

 

f:id:neroritan:20210227171920j:plain

習うまでもなく、いつの頃からか知っている日本古来のことわざで

 

字数が「渡る世間は鬼ばかり」に似ているので、

昭和のドラマのタイトルぽいと思うのは私だけでしょうか。(^^;

 

笑顔の行方 byドリカム 

笑顔の未来へ byエレカシ

思いつく歌は世代感が出ておりますね。

 

 

私事になりますが、

実家の父はあまり笑わない人です(笑)

いわゆる昔のタイプの人間で、ユーモアが全くないわけではないのですが、、以前より頑固になっているようにあります。

とても尊敬している父なのですがね。

 

もう少し力を抜くと楽なのにと思いますが、昔からの考え癖とか習慣を変えることはむずかしいのでしょうね~でもちょっと自分と似てるところもあると思うから、親子だなと思います。

まだまだ長生きしてほしいですし、以前手術したガンの再発も気になります。

母と共に、もっと笑ってもっと健康になってほしい思いも込めて、笑いがもたらす健康、長寿効果について調べてみました。

 

笑うことはもちろん、

笑顔になることでも

その効果はあるとのこと!

少しでも実家で

笑いのムーブメント♪ が起きますように!! 

 

難病克服

アメリカの「サタディ・レビュウ」誌の編集長だったノーマン・カズンズ氏は、 1964年(昭和39年)に、膠原病(こうげんびょう)のひとつ、強直性脊椎炎(きょう ちょくせいせきついえん)という難病にかかり、まったく動けなくなってしまいました。

f:id:neroritan:20210227182500j:plain

彼は、ビタミンCの大量投与と併せて、積極的に自分の気持ちを明るくする方 法として、10分間続けて大笑いする治療を実行します。

ポジティブな感情を持ち続け、数か月経ったときには、検査の数値も落ち着き、元の編集長の激務に戻れるくらいの回復をとげました。

 

血圧を下げる

大声で笑うことにより、

体内の二酸化炭素が体外に排出され、

たくさんの酸素が体内に入りやすくなります。

腹式呼吸と同じ効果で、

下腹部に力を入れて息を短く吐く効果が得られ、

血管を拡張させて血圧を下げてくれます。 

 

f:id:neroritan:20210227172806j:plain

by neroritan

 

免疫力が上がる

若くて健康な人の体の中にも、

1日3000~5000個ものがん細胞が発生しています。

ですが、人間が生まれつき持っている

50億個のナチュラルキラー細胞(NK細胞)が

これを破壊しているおかげで、

ガンに おかされずにすんでいます。

ただ免疫力が強いほどよいもの、

ではないそうで、リウマチや膠原病など

自己免疫システムに疾患があると、

自分自身の体も攻撃してしまうそうです。

 

大阪府発行の「笑いと健康」の啓発冊子のなかで、

演芸場でお笑いをみて笑ってもらった後で

データをとった結果、

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の

活性の数値が低かった人は

すべて正常範囲までアップし、

高かった人の多くも正常近くの数値に

下がる ということが確認されたそうです。

 つまり、笑い には

免疫システム全体のバランスを整える効果

があることも明らかとなりました。

大いに笑えば、

がんやウイルスに対する抵抗力が高まり

同時に免疫異常の改善にも繋がるのです。

アトピー性皮膚炎の改善にも

効果があるといわれています。

 

血行促進 筋力アップ  

笑うことによって、顔の表情筋が刺激されます。

笑い過ぎて頬が痛くなったことありませんか?

顔の筋肉が刺激され、

心拍数や血圧が上がることにより、

呼吸が活発化しカロリーの消費量が増えます

内臓の体操をしている状態になっているんだそうです。

お腹をかかえて笑うって

イイことなんですね(*^-^*)

顔の筋肉の若返りも期待できます♪

f:id:neroritan:20210227182841j:plain


 

 

脳が活性化する

笑いによって脳がリラックスすると、

アルファ波が増えて脳内にも血液量が増大します。

記憶をつかさどる脳の器官である海馬も、

笑うことによって活性化して記憶力がアップ

結果、脳の働きが活性化します。

笑うだけでボケ防止ができるのですから、

私たちの年代から上の

高齢の方にはお笑いや落語を見てほしいのですが、

父は今時のお笑い番組がキライです。

(´;ω;`)

どうにか気が変わらないものでしょうかね~~

お笑いに限らず、今後笑いのツボを探っていきます~~

 

f:id:neroritan:20210227172806j:plain

幸福感がアップ 鎮痛効果

笑うことにより、

天然の脳内麻薬といわれているホルモン、

エンドルフィンが分泌されます。

ランナーズハイ”の要因ともいわれ、

幸福感、気分の高揚を感じさせてくれるもの。

鎮痛効果はモルヒネの6.5倍といわれています。

 

 

コミュニケーション力がアップ 

 

f:id:neroritan:20210227190148j:plain

相手が笑顔だと、

自分もつられて笑顔になったりしませんか。

脳の共感細胞によるものです。

 

笑顔の素敵な方は魅力的ですし、

また会いたいと思う気持ちが生まれ、

男女問わず心ひかれるものです。

勝手ながら個人的に思いつく有名人のかたは、

男性の部、福士蒼汰さん三浦春馬さん妻夫木聡さん大沢たかおさん…

女性の部、新垣結衣さん綾瀬はるかさん今井美樹さん美保純さん…

 

映画「きみに読む物語」「アバウトタイム」のレイチェル・マクアダムスも好き。歯が白くて口が大きめで笑うと口角がしっかり上がってて、垂れ目で…そんなタイプの方に私はひかれるようです。

  

<作り笑いでもOK!>

意識的に作る、

作り笑いで微笑むだけでも、

免疫力がアップする、

ナチュラルキラー細胞の働きに良い結果が得られたそうです。

特に、デュシェンヌ・スマイルという顔の表情があります。 

本物の笑顔」という意味で、ある理想的な笑顔の「形」をフランスの精神内科医デュシェンヌが発見したことにちなんで名付けられました。

 

口角、頬が上がり、

目の周りにカラスの足跡のような

シワが入るような笑顔のことです。

フルスマイル、CMでよく見かけるような満面の笑顔ですかね。

 

米カリフォルニア大学の研究では、この笑顔の「形」を作るだけで、脳が前向きになり、やる気も出やすくなることが分かっています。

 

ほかにも、自律神経のバランスが整う、ストレス低下、血糖値の上昇を抑える、などなど、健康維持、長寿につながる効果がたくさん見つかりました。

 

笑うこと、笑顔になることって、

単に楽しい面白いからだけでなく、

嬉しい時や喜ばしい時にも

自然と笑みが生まれます。

ほかにも、びっくりしたり

驚いたり可愛いものに接したり…

 

大爆笑するにこしたことはないけれど、

少しの心の機微を

大きく揺らしていくことが

笑顔につながるのではないでしょうか。

 

これからは意識して、

両親には「いろんな話」を振ってみようと思います。

皆様も、笑って!!(*^-^*)

日々元気にお過ごしくださいね♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

  

f:id:neroritan:20210227190245j:plain

参考サイト

サワイ健康推進課

健康長寿ネット

VOGUE 笑顔がもたらす、6つの効果とは?【笑顔の効能 Vol.2】

大阪府「笑いと健康」啓発冊子

「大阪発笑いのススメ 意外と知らない笑いの効用」

大阪府 文化課のホームページからダウンロードできます