neroritan’s blog

50代1人暮らし。体調不良が増えても、五感の赴くまま過ごすことを目指した備忘録です。

MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いの健康長寿効果について

笑う門には福来る わらうかどにはふくきたる 笑いの絶えない人の家には、自然と幸福が訪れるの意。goo辞書より 習うまでもなく、いつの頃からか知っている日本古来のことわざで 字数が「渡る世間は鬼ばかり」に似ているので、 昭和のドラマのタイトルぽいと…

釣藤鈎が効いています

昨晩はアルコールを飲まなかったので、 台所の片づけも効率良く終わり洗濯物もたたみ終え、 寝る時間に合わせてバスタイムも終了。 たまには飲まない日もよいですね。 とても理想的なひとり暮らしの夜の過ごし方でした。 いつもだったらゆるっと晩酌している…

腕に静脈瘤ができました

今日は日曜日。 だからというわけじゃないけど夜明け前に目が覚めました。 とはいえすぐに起き出すことはできず、 しばらく目をつぶっている瞑想状態です。 今日は暖かくなると聞いていたけど朝は寒いー 暖房のスイッチを入れて寝起きの汗を感じながらベッド…

#この1年の変化

はてなブログを始めて3週間が過ぎました。 その間で記事を書いた日は7回。 自由がきく一人暮らしとはいえ、何かと生まれる用事や体調の良し悪しでなかなか毎日更新ができませんでした。まとまった時間がないと文字、文章が浮かばないのです。年齢のせいかタ…

冬でも汗かき、防止対策を考える

更年期の症状ということで汗かきがありますが、なにも最近始まったことではなく、40年以上前からのお付き合いです。 小学校中学年の頃、母から制汗剤を塗るよう勧められて自覚し、手術や注射するまでもないレベルと思っていますが、なにかとわずらわしく大き…

必須のヒルドイドローション

前回書いたハンドクリームに引き続き、顔には何を塗るかという話です。 お風呂上り、朝顔を洗った後、メイクの前に、塗るものはこの一品、ヒルドイドローションというもの。顔も体も全身使っています。 ヒルドイドローション こちらはアトピー性皮膚炎の治療…

ハンドクリームなに塗る?

この寒い季節、お返しなどでちょっと人に差し上げたいときにちょうどよいのが乾燥対策の必須品であるハンドクリーム。 大切な保湿と香りと可愛いパッケージ、小さめのものだとリーズナブルですし、香りも好きずきあると思うので、お試ししてもらうのにちょう…